SSブログ

山寺へ行ってみた♪ [ポコは留守番]

 秋晴れ~のある日[晴れ]

まだ行ったことがなかった立石寺(山寺)へ行くことにした。

今回は電車の旅にしようと決めたので

ポコは留守番ね[犬][たらーっ(汗)]

 北仙台駅より仙山線で向かいます[電車]

 IMG_9692.JPG

 

 IMG_9776.JPG
山寺駅~[電車]

駅を降りると山寺のある山が目の前に現れます。

IMG_9700.JPG

登りますよ~

IMG_9704.JPG

ここから1000余段

IMG_9705.JPG
本堂

 

IMG_9725.JPG
芭蕉さんが訪れ~閑さや岩にしみ入る蝉の声~の句をしたためたと云われる蝉塚

まだまだ登りましたよ[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_9730.JPG
奥の院と大仏殿。

ここまで一段一段登ることで煩悩が消滅され幸福になれるという。


そして

見えてきたのが五大堂

IMG_9736.JPG

 

IMG_9768.JPG

IMG_9761.JPG

 

IMG_9759.JPG
開山堂・・・

IMG_9748.JPG

煩悩[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]消滅されたかな[るんるん][るんるん][るんるん]

 

おまけ

IMG_9721.JPG
山寺の寺務所にいた猫

 


nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 12

コメント 4

ナビパ

千段ですか。。。息呆れそうで筋肉痛になりそうです。^^;
猫ちゃんたちは微笑ましいですね。^ ^
by ナビパ (2014-10-14 17:51) 

terrybear

階段1000段登って行くうちに煩悩消えそうですね~
でも新たな煩悩がうまれそう~(登ったご褒美においしい物食べたいよ~)ってね
すてきなとこですね~
by terrybear (2014-10-15 06:45) 

さきしなのてるりん

ほんと山ん中ですね。
やぁまのお寺の鐘が鳴るって鐘はあったのかな。
ポコはもし一緒に行ってたら、千段の階段昇れたかなぁ。
by さきしなのてるりん (2014-10-15 19:34) 

makkun

山寺には健常の頃に3回と
病に倒れて半身が不自由な時に2回も行きましたが
不自由な右足ですが頑張って頂上まで行きましたよ~
一度は真夏で二度目は3月で雪が積もってて大変でした(笑)
by makkun (2014-10-16 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

コスモスきれいな紫色♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。