SSブログ

どんと祭 [散歩]

DSCF1266.JPG

DSCF12591.jpg

DSCF12601.jpg

宮城県で『どんと祭』といえば大崎八幡宮の裸参りが有名です。

ポコの父さんは毎年のように、この裸参りに参加しているけれど、

数年に一度は今年のように家族と近くの神社のどんと祭に参拝します。

 

宮城県ではあちこちの神社で1月14日はどんと祭が行われているようです。

近くの神社も行ってみると、すごい人でびっくりです。初詣よりたくさんの人・・・

正月飾りやお守りなどを焼納して、

御神火にあたり、無病息災 家内安全 そして今年は復興 を祈願しました。

 

☆ご訪問ありがとうございました☆

 


タグ:どんと祭
nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 9

コメント 3

ナビパ

燃え盛る炎が迫力ですね。
愛犬も家族も無病息災で家内安全ですね。
そして復興を願ってやみません。
by ナビパ (2012-01-15 18:07) 

HIRO

毎年、裸参りとは勇ましいですね。
見るほうはプルプル
やはり気合が違うのでしょうね。
by HIRO (2012-01-16 01:09) 

pocosuke

☆ナビパさんコメントありがとうございます。
愛犬も家族も・・・ですね。
しかし炎の前はジッとしていられない暑さ^^;
そしてポコは人混みがニガテ・・・
抱っこしたら寒さのせいか恐怖感からか震えてました(>_<)

☆HIROさんコメントありがとうございます
裸参りは気合を入れないと寒くていられないんでしょうね。
寒さ対策は色々しているようですが、あまり効果はない様ですよ(>_<)

by pocosuke (2012-01-16 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

寒いけど・・・冬のモクレン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。