SSブログ

春の花咲く浦戸諸島へ~桂島編~ [お出かけ]

朴島から市営汽船で桂島に向かいます。

IMG_8672.JPG
朴島の船着き場で汽船を待ちます。

IMG_8678.JPG

IMG_8682.JPG

IMG_8684.JPG

島なのか岩なのか。。。とにかく気持ちの良い景色です。

IMG_8690.JPG
桂島の石浜で下船[手(パー)][船]

IMG_8691.JPG

桂島ではハイキングコースを歩くことにしました。

IMG_8698.JPG
≪雨降り岩≫という岩がありましたよ[サーチ(調べる)]
天水が頼りの島の農耕の為の雨乞いを行う場所だったそう。。。
そうか・・・島って川が無いから雨は天の恵みなんだね[雨]

IMG_8704.JPG
≪石浜神社≫の前を通り。。。ひたすら歩きます[わーい(嬉しい顔)]

DSCF3185.JPG
うす黄色したタンポポがたくさん自生していました。

IMG_8727.JPG

すいせんも元気です[わーい(嬉しい顔)]

桂島海水浴場で一休みしよう[眠い(睡眠)]

IMG_8709.JPG

震災後まだ海水浴場は復活していません。
早い復興を願うばかりです。

IMG_8712.JPG

IMG_8714.JPG
絶景が見えるのですがあちこち壊れたままでした[どんっ(衝撃)]

小さい子連れでは危険です[もうやだ~(悲しい顔)]

IMG_8721.JPG

展望台はどこも立ち入り禁止[exclamation×2]

どうしても仁王島が撮りたくて、柵をくぐって撮影しちゃいました[カメラ]

IMG_8720.JPG

IMG_8716.JPG
≪仁王島≫
島の形が仁王像に似てる事からこの名。。。どちらかというとスフィンクスに似てるけど。。。

震災前にも首を修復したが、またしても地震と津波で亀裂が生じ、補修したそうです。

仁王島は遊覧船での松島観光では、なくてはならない存在[ぴかぴか(新しい)]

 

IMG_8726.JPG

 

ハイキングコースを進んでいくと松崎神社の裏側にでました。

裏側から鳥居のある正面に出てきました。

あっ。ハイキングコース逆回りしたんだ。 IMG_8736.JPG
≪松崎神社≫
神社の鎮守の森にはタブの木の大木。。。迫力があります[わーい(嬉しい顔)][exclamation×2]

桂島のハイキングコースでは誰にも会わなかったなぁ[あせあせ(飛び散る汗)]

自然や歴史を楽しみながらの島歩き。ゆったりした時間が流れ、心も体もリフレッシュできました。

 

桂島は人口:300人、面積:0.76平方キロメートル、周囲6.8キロメートルの島

朴島は人口30人、面積0.15平方キロメートル、周囲2.2キロメートルの島。

ほかにも野々島、寒風沢島(さぶさわじま)の有人島がある浦戸諸島。

日本三景松島が津波被害が少なかったのは、浦戸諸島の島々が防波堤になったとも言われています。

被害は大きいはずなのに、浦戸諸島はあまり知られていないのではないでしょうか[ふらふら]

 

島内は飲食店などはありません

なので塩釜マリンゲートに戻って腹ごしらえ[わーい(嬉しい顔)]

≪しおがま・みなと復興市場≫
IMG_8743.JPG

IMG_8742.JPG

IMG_8745.JPG

東日本大震災の被災事業者の為の仮設商店街。

美味しそうな海産物でいっぱいでした。

焼き牡蠣もあったようでしたが、売り切れてました。

今度また来たいな[わーい(嬉しい顔)]

今度は寒風沢島と野々島も行ってみたいし[exclamation]

ポコは・・
船で1時間、キャリーに入っていないといけないこと。

島の中を長時間歩くことを考えると、連れて行くのは難しいかも[犬][どんっ(衝撃)]

 


nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 15

コメント 4

ナビパ

確かにスフィンクスに見えますね。^^;
復興支援市場は活気がありますね。
焼きガキ私も食べたいです。d(^_^o)
by ナビパ (2013-05-13 22:03) 

美美

島に渡ってのハイキング楽しそうでしたね。
ほんとスフィンクスに似ています^^
ポコちゃんはお利口さんにお留守番ですね。

by 美美 (2013-05-14 20:52) 

さきしなのてるりん

他のところに行きたいとは思わないけど、
魚の新鮮に食べられるところにはいってみたい。
by さきしなのてるりん (2013-05-15 20:05) 

さきしなのてるりん

あ。ポコがいないんだ。どうも画面がさびしいと思った。
by さきしなのてるりん (2013-05-15 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。