SSブログ

春の花咲く浦戸諸島へ~朴島(ほおじま)編~ [お出かけ]

5月5日(日)

県内は菜の花が見ごろ。

満開の菜の花を求め、浦戸諸島の朴島(ほうじま)へ[車(セダン)]

ポコは留守番だよ[犬][たらーっ(汗)]

塩釜マリンゲートに車を止めて市営汽船で朴島に向かいます。
DSCF3153.JPG

桂島~野々島~寒風沢島を経由して一番北にある朴島。

浦戸諸島の中でも一番小さい島。

1時間くらいの船に乗り[船]到着

どこへ向かえば菜の花畑なのか迷っていたら[ふらふら]

同じ船に乗っていた方が「こっちだよ」って教えてくれました[ハートたち(複数ハート)][わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]

IMG_8667.JPG
このレンガを歩いていけばいいらしい。

[サーチ(調べる)]とっても分かりづらいです [あせあせ(飛び散る汗)]

人の家の庭先を通って細い道を登っていきますよ[ー(長音記号2)]あの丘の上にあります。

IMG_8648.JPG
登りきると目の前に黄色が見えてきました[ぴかぴか(新しい)]

IMG_8643.JPG
タブの原生林と菜の花

IMG_8641.JPG

IMG_8635.JPG

 

IMG_8630.JPG

菜の花の隣には畑もありました。

IMG_8624.JPG

これは何?野菜?
DSCF3172.JPG

きれいな花[ぴかぴか(新しい)]

IMG_8622.JPG

マメ科っぽいな~と調べてみたら≪ソラマメの花≫なんですね[わーい(嬉しい顔)]

たくさんの実がなるといいな[グッド(上向き矢印)]

IMG_8613.JPG
菜の花さんもきれいな海をながめてニコニコヽ(^。^)ノ
 
IMG_8599.JPG

ここの菜の花は仙台伝統野菜『松島白菜』の種を取るための菜の花が栽培されているそう。

のんびり菜の花を眺めながら散歩をしていると。。。

ワンコが走り寄ってきました。。。。ポコ?。。。。違う違う[パンチ]

IMG_8658.JPG
かわいい~[揺れるハート]
でも周りには飼い主らしき人はいませんでした。

車もほとんど通らないし安全なのかな^^;

しばらく歩くと後ろから『ワンワンワンワンっ)吠えながら走って来るワンコ

IMG_8663.JPG
良く見るとさっきのワンちゃんより色白?

話しかけると気が済んだのか帰って行きました。

楽しいお散歩だった~[わーい(嬉しい顔)]

カキの養殖もさかんな朴島。

朴島の岸壁近くには
IMG_8665.JPG
帆立の殻が山積みになってます。

この貝殻を海中につるすと・・・海中に浮遊する牡蠣の幼生が貝殻にくっつく。

たくさんの牡蠣の稚貝がついた貝殻を引き上げ

全国の牡蠣の産地に送り、各地の海でおししい牡蠣が育てられるそうですよ。

知らずに朴島生まれの牡蠣を食べていたのかも。。。

頑張れ朴島!!

桂島編に続く

 


nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 10

コメント 3

美美

桜に菜の花がいっしょなんてちょと不思議ですが
綺麗ですね!
ポコちゃんお留守番だったんですね。
ご褒美待ってるかな^^
by 美美 (2013-05-09 19:09) 

ナビパ

レンガがルートガイドになっているんですね。
綺麗な菜の花ばたけです。
どこのわんちゃんでしょうね。
不思議。。。気になりますね。^^;
by ナビパ (2013-05-09 19:24) 

さきしなのてるりん

たくさん島があるんだねぇ!
by さきしなのてるりん (2013-05-09 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。