SSブログ

青い空の南三陸町 [お出かけ]

5月3日(金)

南三陸町へドライブしてきました[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

旅の情報誌に載っていた[ぴかぴか(新しい)]キラキラ丼[ぴかぴか(新しい)]が美味しそうだったから。

南三陸の絶景は後回し。

まずは腹ごしらえ[ハートたち(複数ハート)][わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)](ポコは車でまっててね[あせあせ(飛び散る汗)]

あれこれ迷って、うにいくら丼をいただきま~ス
DSCF3134.JPG

いままでウニって、いっぱい食べられなかったけど、このウニおいしすぎる~[ハートたち(複数ハート)]

お店からもきれいな景色が楽しめますよ
DSCF3132.JPG
       [レストラン]南三陸ホテル観洋 シーサイド・海フードBBQ

外に出ると
DSCF3137.JPG
目の前は海がひろがっています[ぴかぴか(新しい)]

 

そして「神割崎キャンプ場」近くを散歩

DSCF3147.JPG

DSCF31501.jpg

下に降りられるから行ってみる?

IMG_8550.JPG

IMG_8555.JPG

IMG_8551.JPG

次は南三陸屈指の景勝地「神割崎」へ

IMG_8564.JPG

。。。神割崎の伝説。。。

昔々この浜に大きなクジラが打ち上げられた。

この浜は戸倉村と十三浜村との境がはっきりしていなかったからクジラの取り合いの争いになってしまう。

決着はつかず翌日にもちこすことに。。。

ところがその晩 。

岬から轟音が聞こえ駆けつけてみると、岬がまっぷたつに割れて、くじらも二つに割れていました。

両村の人々は、神様が岬を割り、いさかいの仲裁をしたのであろうといって、

以来この岩の割れ目が村境となったと伝えられているそうだ。

今も南三陸町と石巻市の境となっている。。。

IMG_8580.JPG

岩に荒波がしぶきを上げながら押し寄せてくる。

ポコには少し怖いみたいだった。

2月中旬と10月下旬にはちょうど岩の間から日の出を望むことができます。

 


nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 13

コメント 6

HIRO

最後に行ったのは確か5~6年前^^;
また行きたい場所です。
キラキラ丼、最高ですね。
by HIRO (2013-05-07 12:34) 

ナビパ

そうそう花より団子
絶景よりキラキラ丼ですよね。d(^_^o)
お腹が満足したら絶景がより良く見えると思います。^ ^
こうしてみんなでお出かけ楽しいですね。!
by ナビパ (2013-05-07 17:56) 

isoshijimi

綺麗な海の風景ですね(^O^)
そsてい・・うにいくら丼も美味しそう(^^)
by isoshijimi (2013-05-07 21:35) 

美美

キラキラ丼ほんと美味しそう♪
目が釘付けですw
ポコちゃんも綺麗な風景を楽しんだようですね^^
by 美美 (2013-05-08 17:01) 

さきしなのてるりん

復興状況もご覧になれましたか?南三陸という地名を聞くだけで胸がきゅんとしてしまいます。でも海はきれいなままで、、、この境目も変わらなかったのですね。いくらどんぶりはおいしそうだけど、実は生ものは苦手な人です。生寿司はだからダメ~、情けな。(笑)
by さきしなのてるりん (2013-05-08 17:26) 

pocosuke

HIROさん、ナビパさん、isoshijimiさん、美美さん、さきしなのてるりんさん、
コメントありがとうございます。

南三陸のキラキラ丼は町内11店舗で提供されているそう。
さんさん商店街にお店がたくさん集まってますよ。
南三陸観光協会のHPにはキラキラ丼マップもあります。
キラキラ丼で町が元気になる事を祈りながら頂きました。
復興状況はまだまだで、道路や橋は通れるようになってました。
どうしても被災状況は写真に撮れないんです。
by pocosuke (2013-05-08 18:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。